ツールっぽいものを作る

ずいぶん久々になってしまいましたがまだまだ頑張ります。

しばらくは、サウンドプログラムの勉強も兼ねて、サウンド再生アプリ兼ツールを作成してみる。
※ちょっと関連ある記事(d:id:p-tal:20091020)


ということでまずは雛型作り。

簡単にウィンドウを出してEscキーで終了するところまで制作した。


その他メモ

1.アイコン設定

Windowsのアイコンを使用するのであれば、WNDCLASSEXのhIcon/hIconSmにLoadIconの戻り値を入れればOK。
アプリの左上のアイコンに関してはhIconSmが優先されるみたい。(ちなみにhIconSmをNULLにするとhIconのアイコンになる。)

WNDCLASSEX wndclass;

...

wndclass.hIcon = ::LoadIcon(NULL, IDI_QUESTION);
wndclass.hIconSm = ::LoadIcon(NULL, IDI_HAND);


2.サイズ変更可能のウィンドウ

今までゲームしか作ってこなかったので、意外と盲点だった。
でもウィンドウスタイルでWS_THICKFRAMEを加えるだけなので超絶簡単。

// ウィンドウスタイル
unsigned int style = WS_POPUP | WS_CAPTION | WS_MAXIMIZEBOX | WS_MINIMIZEBOX | WS_SYSMENU | WS_THICKFRAME;

HWND hWnd = ::CreateWindowEx(0, wndclass.lpszClassName,	caption, style, x, y,w, h, NULL, NULL, wndclass.hInstance, NULL);


これだけでウィンドウの枠をドラッグで広げたり縮めたりできるようになると。